■概要
enumを使用した処理概要は以下の通り。
- 1〜100までの乱数を取得する
- enumに定義した値全てと乱数とで掛け算する
■クラス図
実装するクラス図は以下の通り。
■フローチャート
メインクラスの処理について、フローチャートを以下に示す。
■サンプルコード
・MultiplicationConstant.java
package constant;
// チェックコード定数
public enum MultiplicationConstant {
// 定数
CODE_FIRST(1), CODE_SECOND(2), CODE_THIRD(3), CODE_FOURTH(4), CODE_FIFTH(5);
// フィールド変数
private final int multiplicationCode;
// コンストラクタ
private MultiplicationConstant(int multiplicationCode) {
this.multiplicationCode = multiplicationCode;
}
// ゲッター
public int getMultiplicationConstant(final int num) {
return multiplicationCode * num;
}
}
・MultiplicationMain.java
package constant;
// チェックコード定数
public enum MultiplicationConstant {
// 定数
CODE_FIRST(1), CODE_SECOND(2), CODE_THIRD(3), CODE_FOURTH(4), CODE_FIFTH(5);
// フィールド変数
private final int multiplicationCode;
// コンストラクタ
private MultiplicationConstant(int multiplicationCode) {
this.multiplicationCode = multiplicationCode;
}
// ゲッター
public int getMultiplicationConstant(final int num) {
return multiplicationCode * num;
}
}
■実行結果
初期値:79
79, CODE_FIRST: 79
79, CODE_SECOND: 158
79, CODE_THIRD: 237
79, CODE_FOURTH: 316
79, CODE_FIFTH: 395
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